徳島 お菓子教室 白砂糖を使わない!安心・安全な材料選び 低糖質 太らないスイーツ 米粉 罪悪感のない 身体にやさしい素材で作るケーキ教室 焼き菓子の通販

ブログ

アメリカンチェリーの種の取り方【裏技】家にある〇〇でポンッ!

お菓子づくりで、チェリーをまるごと使いたい。 小さいお子さんに、 チェリーを食べさせたい。 そのために種を取り除きたいけど、 専用の種抜き、“チェリーピッター”を持ってない。 そんな方に とっておきの裏技があります!! ナイフで取り除くのは面倒。 という方も、この方法を知れば 種取りのストレスがなくなりますよ!

粉ゼラチンと板ゼラチン、使い分けしていますか?

「ゼリーを作ろうと、 スーパーにゼラチンを買いに行ったら 「粉ゼラチン」しかありません。 レシピに「板ゼラチン」と書いてあるのでどうしよう?」 使い分けってあるのですか? というお悩みにお答えします。 家庭でのお菓子づくりに使うなら 「粉ゼラチン」がおすすめです! どうしてなのか、 私の使い分け方もご紹介します。

三温糖は白砂糖よりホントに健康にいいの?【お菓子づくりや料理への効果】

「白砂糖は使わないけど、茶色い三温糖なら、健康によさそう!」 と思っていませんか? やさしい薄茶色なので、体に良さそうなイメージを 持っている方が多いのでは? 結論からいえば、 健康のために三温糖を使っているとしたら間違いです。 なぜなら、白砂糖と変わらないから!

レーズンって色んな種類がある!違いをお菓子づくりに生かせていますか?

実はレーズンは、色んな種類があります! カルフォルニアレーズン、サルタナレーズン マスカットレーズン、グリーンレーズン、 それぞれに違いや特徴があるのをご存知ですか? あまり気にとめずに買う方も多いのでは? これを読めば、種類と特徴が分かって お菓子作りに生かすヒントが見つかりますよ! パリで大人気の、おすすめレーズンスイーツもご紹介しています。

家族が皆、美味しいと大喜びで食べています【オンライン体験会のお声】

オンライン体験会、 クッキーのポルボロンを受講された方の お声をご紹介します。 海外で長年お住まいだった時から、 LINEやインスタをご覧下さっていたそうです。 日本に帰国したらお菓子教室に行きたいと 思っていた矢先に、コロナが広がり、、 オンラインで受講下さいました!

お菓子をつくるたびに仕上がりに差があるのはなぜ?

“お菓子を作るたびに生地の状態が違う” あなたは、ありませか? 仕上がりのブレを出来るだけ少なくて 毎回、安定した仕上がりにするためには 何が必要なのか? についてお伝えします。

フランス地方菓子を素朴で終わらせない!プロのコツ

さて、このお菓子は、何でしょう~? ベーシックコースのメニューの フランス地方菓子です。 分かった方は、きっとスイーツ通ですね!

バニラビーンズって何回も使えるのですか?【生徒さんからの質問】

バニラといえば、 カスタードクリームやアイス、ババロワも。 お菓子づくりでは欠かせない素材です。 今回は、生徒さんの質問から。 Q.バニラ棒って何回も使えると聞いたのですが使えるのですか? という質問にお答えします。

桃を一番簡単に楽しめるスイーツとは?活用のヒント

フルーツの中でNo1に好きな「桃」 これを読めば、桃を一番簡単に楽しめるスイーツと 素材との合わせ方、 活用するヒントが分かりますよ!

青色お茶 パタフライピーで七夕スイーツ

夜空をイメージする七夕スイーツで 使ってみたい色は、ブルー。 普段のお菓子作りでは、 馴染みが少ないから色だからこそ、 青いスイーツは、目を引きます! べーシークコースのメニューを 形を変えてアレンジした例です。 レシピは、たくさん追わなくてもいい。 なぜならば、 基本の軸をもてば、 イメージはいくらでも変えられる! ということが、伝われば幸いです。

1 2 3 84 »

LINE@  facebook    YouTube
 
 

↑↑↑
メルマガ登録で
無料小冊子プレゼント中!

体にやさしいお菓子づくりのコツ、
想いなどを、“ごきげんレター”で配信中!

カレンダー

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

PAGETOP