徳島県鳴門市 お菓子教室 白砂糖を使わない!体に優しい素材でつくる、ごきげんスイーツレッスン Atelier S Liaison アトリエ エス リエゾン

ブログ

読者Q&A【フルーツ】の残留農薬やワックスが気になる!安全のために家庭で出来ること

市販のフルーツの、残留農薬やワックスが気になる。 身体に害は無いの? なるべく安全にフルーツを食べるために、私たちが家庭で出来ることについて考えます。 こんにちは。 白砂糖を使わない! 身体にやさしい素材でつくる【ごきげ …

ライン@で【ごきげんレター】を配信中です!

ライン@では【ごきげんレター】をほぼ毎日配信しています。 少しずつ、お友達登録下さる方が増えてきて 「ごきげんレターをいつも楽しみにしています」 などのご感想や、ご質問を頂けることが、嬉しくて励みになっています。 &nb …

【お菓子作り】と【フルーツカッティング】すぐに実践できるヒントを届けたい

フルーツカッティングの、プライベートレッスンを受けてきました。 ケーキはフルーツを飾るとグッと華やぎますね。【お菓子作り】に【フルーツカッティング】を取り入れたい。すぐにお家で実践できるヒントをお届けできたらと思い、以前から興味を持っていました。

【お菓子講座】2019年冬期講座のメニューと日程

エミールカルチャー2019年冬期講座が発表されました。季節を楽しめる、楽しい講座が盛りだくさん。お菓子講座の日程とメニューは下記の通りです。1/13日(日)米粉のクッキー缶。2/10日(日)ボンボンショコラ。3/10(日)ルビーチョコレートとベリーのスフレロール

お菓子を食べた後に、肌の調子が良くないのはなぜ?【糖化】とスイーツ

スイーツを食べた後に「お肌の調子が良くない」「ファンデーションのノリがいまいち」など、お肌の不調を感じたことはありませんか?もしかすると、それは【糖化】が原因かもしれません。スイーツを罪悪感なく楽しんで、健康と美しさを叶える日々を過ごすための知恵をお伝えしていきます。

11月のお菓子講座【和栗のパウンドケーキ】inエミールカルチャー

11月の、エミールカルチャーでのお菓子講座は【和栗のパウンドケーキ】を作りました。栗の渋皮煮が、まるごとごろんとあらわれる断面! 栗好きにはたまならい焼き菓子です。中には和栗ペーストの層、生地にも和栗ペーストを練りこんで贅沢に仕上げます。

【ごきげんスイーツ】体験レッスンの募集がもうすぐスタートします。

来年1月から始まる【ごきげんスイーツ体験レッスン】の準備を進めています。いよいよ体験レッスンの募集を、近日中に開始します! 募集開始日は、ライン@やホームぺージで改めてご案内させて頂きます。

甘いもの・お菓子を食べ過ぎた後のセルフケア【ビタミンB1】の効果的な摂り方

お菓子屋さんの新作ケーキ、スイーツビュッフェ。今しか味わえない!と、つい甘いものを食べ過ぎてしまう。そんな経験、ありますよね?でも運動は苦手で・・というあなたも大丈夫。甘いもの・お菓子を食べ過ぎた後の、セルフケアで違いが出ます。そのカギを握る栄養素が【ビタミンB1】身体の中でどんな働きをするのか?効果的な摂り方について考えます。

【ガレットブルトンヌ】ブルターニュ地方をイメージしたキャラメルのガレットinエミールカルチャー

パリから西に向かう、ブルターニュ地方で味わった【ガレットブルトンヌ】は、バターの風味がとっても豊か。そして、甘塩っぱい!現地では、有塩バターが使われることもあるそうで、見た目は、素朴ながら、日本のものとはまた違う力強さがありました。 生地にはそば粉、ゲランンドの塩を加えて上にはキャラメルのシャンティを絞るというブルターニュの特色を詰め込んだ、ガレットです。 【ガレットブルトンヌ】は、大きく厚めにのばします。中心がほんの少し凹む配合にして、タルト台に見立てました。

お菓子作りにそば粉を使いたい!そば粉は本当にヘルシー?・そば粉入りクレープの作り方【レシピ】

古くから健康食として知られている【そば】は、グルテンフリー食品としても注目されています。【そば粉】はダイエットに効果があるとも言われますが、本当にヘルシー?その理由は?健康的なお菓子作りに、そば粉を使いたい! という場合の、代用方法について考えます。さらに、そば粉スイーツのレシピ【そば粉入りクレープ】の作り方をご紹介します!

1 2 3 66 »

友だち追加 facebook
 
 

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

PAGETOP