【12月17日・20日開催】なると金時のパリブレスト|徳島・鳴門のクリスマス対面レッスン

対面レッスン

「なると金時のパリブレスト」のクリスマス対面レッスンのお知らせです。
日程は、12月17日(木)・20日(日)の2日間。
徳島県鳴門市のお菓子教室で開催します。

9月に鳴門市で開催した「地産地消サイクリング」のイベントで提供し、
大好評だったメニューです。

今回は、レッスンの内容とともに、このお菓子が生まれたイベントの様子もご紹介します。

各日4名、先着順での受付となります。
お申し込みは下記のボタンからお進みください。

なると金時のパリブレスト

パリブレストは、フランスの伝統菓子。

自転車レース「パリ・ブレスト・パリ」にちなんで生まれたお菓子で、
自転車の車輪をイメージしたリング状のシューです。

今回のパリブレストは、徳島県鳴門市の特産品「なると金時」を使った、お芋尽くしの仕立て。

中には、なると金時を使った2種類のクリーム。
さらに、甘煮にしてキャラメリゼしたなると金時と、芋けんぴを組み合わせています。

レッスンでは、直径約15cmのリング状に仕上げ、お一人さま1台ずつお持ち帰りいただきます。

煮上がったなると金時は、きれいな黄金色。
ほくほく!これだけでもいくらでも食べられそう。

12月のクリスマス対面レッスンについて

9月のイベントで大好評だった「なると金時のパリブレスト」。
学べるのは、12月のクリスマス対面レッスンのみです!

お菓子づくりの初心者ですが、参加できますか?

今回は中級レベルのレッスンです。
シュー生地やクレーム・パティシエール、クリームの絞りなどを学びます。

お菓子づくりの経験がある方が対象ですが、
シュー生地を作るのが初めてでも大丈夫です。

対面レッスンなので、生地の状態や作業のポイントを
一緒に確認しながら進めていきます。

不慣れな部分は私がサポートしますので、
安心してご参加くださいね!

「動画の通りに作っても、うまく膨らまないことがある」
「シュー生地づくりには、ずっと自信が持てなくて…」

そんな方には、直接指導を受けられる対面レッスンがおすすめです。

生地の状態を見極めることはもちろん、
自分では気づかなかった混ぜ方や作業のクセが、
うまくいかない原因
になっていることもあります。

自己流でお菓子づくりを長く続けてこられた方も、
「これで合っているのかな?」という部分を直接確認することで、
自信を持って作れるようになりますよ。

もちろん、技術の上達だけが目的ではありません。

せっかくの対面レッスンなので、
お菓子づくりをしながら、お喋りもできたらと思っています。

普段はオンラインでのレッスンが中心なので、
「一度会ってみたい」「お喋りしたい」「徳島へ行ってみたい」という方も大歓迎です!

12月の対面レッスンのご案内

レッスンメニュー
なると金時のパリブレスト
開催日
2026年12月17日(木)
2026年12月20日(日)
時間
11:00〜15:00
場所
徳島県鳴門市のお菓子教室
※詳細はお申し込みいただいた方にご案内します。
受講料
12,900円(税込)
お支払い方法
クレジットカード決済(PayPal)
※銀行振込をご希望の方は、LINEからご相談ください。
定員
各回4名(先着順)
レッスン内容
デモンストレーションと実習
直径約15cmのパリブレストを1台仕上げて、 お持ち帰りいただきます。
少人数での開催なので、作業のポイントも 一つひとつ確認しながら進めていきます。

イベントで喜ばれたパリブレストを、12月のレッスンで!

今回レッスンで作る「なると金時のパリブレスト」。
実は、9月に鳴門市で開催した地産地消サイクリングで提供し、
大好評だったお菓子なんです!

このイベントは、とくしまさいくるくらぶ主催で開催したもの。

鳴門の農園を2つ、自転車で巡って、生産者さんのお話を聞く。
そして、その農産物を使ったスイーツを味わい、
さらにヨガで身体も整えるという、盛りだくさんの企画です!

私はスイーツを担当しました。

地元素材のスイーツレッスンをしている私としては、
まさに夢のような体験型イベント!

とくしまさいくるくらぶの運営メンバーや生産者さんのご協力もあって、
それぞれが得意なことを持ち寄り、実現しました。

約15kmのサイクリングで巡ったのは、
フルーツガーデンやまがたさんの梨農園と、吉永農園さんのなると金時の農園。

なると金時の吉永農園さん

梨農園のフルーツガーデンやまがたさん

農園では、生産者さんから直接お話を聞きました。

その後は、スタート地点だった特別観覧施設ROKUに集合!

なると金時や梨を使ったスイーツを味わっていただき、
ヨガ講師のめぐさんによるヨガも体験いただきました。

パリブレストを味わっていただきました!

自転車レースにちなんで生まれたパリブレストは、
サイクリングイベントにもぴったり!

大きめのカットでしたが、皆さんペロリ。

食べ終わったカップやお皿を返しに来てくださるたびに、
「おいしかったです!」と声をかけていただきました。

梨を使った2種類のドリンク

その他、鳴門の梨を使ったドリンクも2種類ご用意しました。

ヨガの前には、生の梨を使った「梨と熟成バニラのソーダ」。
ヨガのあとは、加熱した梨を使った「梨とすだちのスムージー」。

梨の甘みとすだちの酸味に、ジンジャーとスパイスの余韻が残る、
ちょっぴり大人の味わいです。

イベントの様子を動画でみる

とくしまさいくるくらぶのYouTube動画で、
当日の様子を見ることができます。

11分36秒からは、パリブレストなどのスイーツを提供したときの様子が始まります。

イベントで皆さんに味わっていただいた「なると金時のパリブレスト」。
今度はぜひ、ご自身の手で作ってみてくださいね!

12月、鳴門の教室でお会いできるのを楽しみにしています。
ご希望の日程を選んでお申し込みください。

LINEで特典を受け取る
メルマガに登録する

 

動画教材制作講座30日無料メルマガ
プロフィール
お菓子づくりのプロを育てる専門家
とくもと さとこ

お菓子教室Atelier S Liaison(2006年開業)主宰
のべ3800人以上を指導
地元素材を使った「和モダンフランス菓子」
お菓子のプロを目指す方に
製菓理論とお菓子の基礎を学べる講座を提供
動画教材制作クリエイター

とくもと さとこをフォローする
対面レッスンお知らせ
地元素材×和モダンフランス菓子を、製菓理論から学べる商用OKのマンツーマンお菓子講座|アトリエ エス リエゾン(徳島・オンライン)
error:
タイトルとURLをコピーしました