2022-08

受講生の質問Q&A

教室の先生 顔出しはした方がいいですか?【自宅教室開業】

「お菓子教室の準備をしていますが 顔出しはした方がいいですか?」 という相談をテーマにとりあげます。 意識の差で、人の行動や言葉は変わるんだ! と気づいた体験から、考えたいと思います。
お知らせ

大切なお知らせ メルマガを読まれている方へ

メルマガ配信スタンドを引越します。 9月1日よりメルマガの継続を希望される方は 登録フォームから再度、 お名前とアドレスを入力ください。
定期LIVEレッスン

お菓子づくりで生クリームが余ったら?自家製フレッシュバターの作り方

「お菓子づくりで生クリームが残っています。 使い道はありますか?」との質問がありました。 自家製のフレッシュバターがおすすめです。 わざわざでも作りたいおいしさですよ! 先日のライブでご紹介しました。 レシピをのせておきます。
定期LIVEレッスン

【生クリームの泡立て】 5分 6分 7分 8分 9分立ての違いと見極め方

生クリームをホイップしたときの状態をあわわす「〇分立て」という表現があります。 お菓子のレシピに書いてあるけど、見極めがむつかしいと感じている方へ 5分立て・6分立て・7分立て・8分立て・9分立ての違いを解説します。
受講生さんのお声

阿波和三盆糖と小豆のコーヒーゼリー【受講生さんのつくレポとお声】

「阿波和三盆糖と小豆のコーヒーゼリー」は 徳島の和三盆糖、和三盆糖蜜、 コーヒー豆専門店のコーヒー、 老舗あんこ屋さんの小豆をつかう 徳島特産素材づくしのメニューです。 つくレポが届いていますので紹介します。
定期LIVEレッスン

ヌガーグラッセ花火 アイスクリーマーなしで作れるフレンチアイス

「ヌガーグラッセ花火」 アイスクリーマーを使わずできる、 フランス生まれのアイスケーキを 8/7 日曜15:00~instagramライブで紹介しました。
受講生の質問Q&A

レシピにある乳脂肪分の生クリームがスーパーにない!混ぜて好きな%にする計算方法

お菓子のレシピにある乳脂肪分にぴったりの 生クリームがスーパーで見つからない! なんてことありませんか? そんな時、違う乳脂肪分の生クリームを 混ぜて調整することは多いのではないでしょうか? 35%と47%を適当にわって、混ぜているが 何mlずつ混ぜるのか?正確な量を求めたい方へ。 ピアソンのスクエア法という、計算方法をお伝えします。
定期LIVEレッスン

ゼラチン・アガー・寒天どう使い分ける?特性を生かす3つのマジックスイーツ

ゼリーやムースなど、夏に口あたりのよい冷たいお菓子は ゼラチン・アガー・寒天などでかためます。 「なぜ凝固剤を使い分けるのか?」 疑問の思われる方も多いと思うので、 ライブでは「凝固剤の使い分け」をテーマにとりあげました。 仕上がりはどう違う?  それぞれの特徴をどうお菓子に生かす? アイディアが広がる3つのマジックスイーツを紹介しながら 使い分けのヒントをお届けします。
error:
タイトルとURLをコピーしました