古くから健康食として知られている【そば】
グルテンフリー食品としても注目されています。

【そば粉】はダイエットに効果があるとも言われますが
本当にヘルシー?その理由は?

健康的なお菓子作りに、そば粉を使いたい
という場合の、代用方法について考えます。

さらに、そば粉スイーツのレシピ
【そば粉入りクレープ】の作り方をご紹介します!

 

 

こんにちは。
白砂糖を使わない!
身体にやさしい素材でつくる【ごきげんスイーツ】

徳島県鳴門市のお菓子教室
【ごきげんスイーツコンシェルジュ】
とくもとさとこです。

日本では麺のイメージが強いですが
ロシアや中国をはじめ、世界中の料理やお菓子にそば粉は使われています。

そば粉の知識を深めて、お菓子作りの可能性を広げましょう。

 

INDEX

・そば粉が健康的と言われる理由とは?

・お菓子作りでそば粉は使える?

・そば粉を使ったお菓子。そば粉入りクレープの作り方【レシピ】

 

そば粉が健康的と言われる理由とは?

そば粉の糖質量とカロリーを小麦粉と比較すると、実はほとんど違いがありません。

【100g中の糖質量】
そば粉 75.8~65.3(挽き方・粉の種類で変わる)
薄力粉 73.4

【100g中のカロリー】
そば粉 359~361 kcal(挽き方・粉の種類で変わる)
薄力粉 368 kcal

食べ過ぎたから、翌日は軽くお蕎麦で
なんてよく言われますが、実際の糖質量もカロリーも低くない!

ではなぜ、ヘルシーと言われるのでしょう?

1、そば粉はGI値の低い穀物(GI値50)

穀類の中では、そば粉はGI値が低く
ダイエットに向いていることで注目されています。

血糖値が上がるのが穏やか=太りにくいという理由です。

2、栄養素が含まれている。

小麦粉などにほとんど含まれていない、栄養素が含まれているため
美容と健康効果が期待されます。

ビタミンB群は小麦粉の3倍!
ミネラル
ルチン(ポリフェノール)
食物繊維が豊富。

以上のことから、そば粉は糖質が高めでも
栄養素が豊富含まれていて、GI値が低い穀物ということで
健康的・ダイエットに向いていると言われています。

 

お菓子作りでそば粉は使えるか?

お菓子作りで使う場合は、薄力粉の代用として使うことが出来ます。

しかし、そば粉はグルテンを含みませんので、粘りや弾力を出すことは難しくなります。

そのため、粘りが必要なお菓子は全量をそば粉に置き換えるのではなく
小麦粉の一部をそば粉に置き換えて、両方を使うことをおすすめします。

グルテンが必要ないお菓子の場合は、全量置き換えることは可能です。

また、そば粉は水分を加えるとトロリとした粘りが出ます。
クレープ生地の場合、この粘りがつなぎとなって
滑らかに薄くのびる生地が出来ます。

ただ、そば粉を加えると、独特の風味も増すので
お菓子によって、良いバランスを見付けて下さい。

 

そば粉入りの甘いクレープを作ってみよう!

 

【ごきげんスイーツ】そば粉入りクレープ

【材料】直径20cm 9枚分

・米粉・・・30g
・そば粉・・・40g
・塩(ゲランドの塩)・・・ひとつまみ
・てんさい糖・・・25g
・全卵・・・2個
・牛乳・・・230g
・発酵バター(食塩不使用)・・・25g

牛乳は豆乳に置きかえることが出来ます。
バターは省くことが出来ます。 

 

【作り方】

●クレープ生地を作る。

1、バターを耐熱容器に入れて、電子レンジにかけて溶かす。
  他の材料はすべて室温に戻しておきます。

2、ボールに、米粉、そば粉をアミでふるい入れ、てんさい糖、塩を加えて混ぜる。
  中央にくぼみを作る。

3、くぼみに、溶きほぐした全卵、牛乳の一部を注ぎ入れ、まわりの粉を崩すように混ぜる。
1の溶かしバターを加えて混ぜ、残りの牛乳を加えて混ぜ、アミでこす。
ラップをして室温で1時間以上休ませる。

 

●クレープを焼く。

1、クレープパン(又はフライパン)に、バター(分量外)を薄く敷き火にかける。 
薄煙が出てきたら、一度ぬれ布巾の上に置いて熱を落ち着かせてから、再び中弱火にかける。 

配置を考えて、効率よく作業します
利き手が右の場合は、ボールは右に。
位置が違うと、手の動きムダが出て周りが汚れることがありますので
ちょっとしたことですが、意識してみましょう。

2、クレープパンに生地を流し入れて、すぐに回して生地を薄く広げる。
  表面が乾いてきて、端がチリチリとめくれてきたら、ヘラなどを横から差し入れて裏返し
  反対面をさっと焼いて、バットに取り出して冷ます。

 

●盛り付ける

三角に折りたたみ、まずは生地そのものを味わってみましょう!
柿のカラメル・オレンジソテーを添えました。
(柿のソテーは、今月のお菓子講座でレッスンします。)

●アレンジ

メープルシロップ、はちみつ、シナモンパウダーをかけたり、
バターをのせても美味しい。
熱々のクレープに、冷たいアイスクリームを添えるのもおすすめです。

 

簡単で美味しい、そしてヘルシーな!
そば粉を使ったクレープを、ぜひ作ってみて下さいね。

instagramに投稿する際には、
#ごきげんスイーツと、ハッシュタグを付けてお願いします!

【ごきげんスイーツレッスン】では
大好きなお菓子を、罪悪感を感じながら食べたり我慢するのはなく
身体に負担の少ない素材を、積極的に選ぶことで
お菓子を心から楽しめる自分になれるお手伝いをさせて頂きます。